--- --- --- --- --- ---

簡単キットで本作り!アイデア満載の手作り本教室わん&おんり~|東京・埼玉

手作りアルバム、スクラップブック、レシピブック、旅行記、成長記、自分史、エンディングノート、お子様の自由研究(夏休み課題・二分の一成人式)、創作絵本・・・手作りでつむぐ上質な時間を過ごしませんか。

M E N U

介護施設で絵本作り(クリスマスのステンドグラス風アート)

お疲れさまです、手作り本伝道師のブログへようこそドキドキ

手づくり本キットは⇒ わん&おんり~SHOP にて取り扱い中。

 

埼玉県春日部市介護施設にて

月に1度の手作り本教室の講習に行ってきましたニコニコ

季節感のあるテーマでクラフト作りを楽しんでいきます。

今月は・・・ クリスマスクリスマスツリーステンドグラス風アートキャンディーくつした

ちなみに完成形はこんな感じ ↓

 

 

↑こちらは参加者さんの作品です目

はさみで折り紙を切り、セロハンテープと格闘しながらも

少しだけ細かい作業を楽しんで下さいました音譜

 

 

手作り本教室の前日にクリスマスパーティがあったそうで

施設の廊下にはステキなクリスマスツリーや

キラキラのオーナメントがたくさん飾られていましたリース

 

 

今回はステンドグラス風アートということで

店長が図案を考え、黒のカラーペーパーを切り抜いて

クリスマスっぽいデザインの型紙を用意しましたビックリマーク

その型紙に裏面から透明カラーセロハンや折り紙を切って

セロハンテープでぺたぺたと貼りつけます。

 

 

はさみを使っての少しだけ細かい作業に参加の皆さんは

最初のうちは調子を掴めずに悪戦苦闘・・・あせるあせるあせる

手先をたくさん使う作業なので、指先のリハビリにもなり

脳トレにもなったのではないでしょうかニコニコ

 

 

だんだん勝手が分かってきて、折り紙の色柄を

どんな風に組み合わせようかな~っと色々試してみたりラブラブ

透明カラーセロハンを細かく切って散らしてみようという

ナイスアイデアを思い付いた方もいらっしゃいましたラブラブ!

 

 

折り紙や透明カラーセロハン、キラキラのパール紙の配置が

皆さんそれぞれに違ったオリジナル作品が完成!!

型紙の裏面に折り紙などを貼りつける作業なので、

常に型紙をひっくり返して出来を見ながらの制作でした。

 

 

作業工程の多い制作だっただけに、自分の作品が

完成すると皆さんは達成感に大喜びしていただけましたクラッカー

それぞれに華やかなクリスマスツリーになって

どなたの作品もオリジナル度満点のアートでしたよ合格

 

皆さんお疲れさまでした。また来月お会いしましょうパー

 

 

―こんな方にオススメの手作り本教室です―

・楽しく写真整理して、アルバムを作りたい
・アルバムの作り方・デコり方が分からない
・大切な人に手作りプレゼントを贈りたい
・子供の写真で成長アルバムを作りたい
・夏休みの自由研究に困っている
 今すぐクリック

 

介護施設様におすすめのレクは【→こちら←

・施設の特色をアピールして差別化したい
・利用者様のご家族に付加価値を提供したい
・レク担当のスタッフ不足で困っている
・レクリエーションのネタに困っている
★手作り本レクの無料体験 受付中★

********************************************

「 手 作 り B O O K 各 講 座 」は

埼玉県上尾市(火曜日)とさいたま市(金曜日)で開催中。

東京都内での開催、各地へ出張OK!ぜひご相談ください。
講座詳細&ご予約はホームページにて ↓↓↓

★TOPページ一番下の「講座のご予約カレンダー」

↓ ランキング参加中 ↓ バナークリックして下さると嬉しいです ↓ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へにほんブログ村