--- --- --- --- --- ---

簡単キットで本作り!アイデア満載の手作り本教室わん&おんり~|東京・埼玉

手作りアルバム、スクラップブック、レシピブック、旅行記、成長記、自分史、エンディングノート、お子様の自由研究(夏休み課題・二分の一成人式)、創作絵本・・・手作りでつむぐ上質な時間を過ごしませんか。

M E N U

手作りの温かみってイイ!

お疲れさまです、手作り本伝道師のブログへようこそドキドキ

手づくり本キットは⇒ わん&おんり~SHOP にて取り扱い中。

 

 

今日お会いした、介護施設の施設長さんと

お話していて思うことがありました。

介護施設では、施設の利用者さんたちが

日々を楽しく過ごせるように様々なレクリエーションや

アクティビティが毎日おこなわれています。

 

手芸や工作、皆さんそろってゲームをしたり、

歌を歌ったりして時間を過ごす・・・。

時にはどこかにお出かけして楽しんだり。

そんな時に利用者さんたちの写真を撮って

ご家族の皆さんに渡すんだそうです。

 

以前は写真プリントしたものを渡していたそうなんですが、

最近ではご家族に画像データをそのまま手渡すそうです。

一家に一台、パソコンやプリンターのある時代なので

その方が画像を好きな分だけ自分でプリントしたり、

加工して年賀状にしたりと使い勝手が良いとの話でした。

 

そこで施設長さんが、私の作った手作り本を眺めながら

「便利だけど、それじゃあ味気ないよねぇ・・・、

 こういう手作りもあったかくて良いかもしれないねぇ。」

 

味気ないな・・・という感覚、なんだか分かります。

画像データを渡してしまった方が、

画像データで手渡された方が、

きっと便利ですよね。

でも、何だかそのやり取りって、物足りない。

デジタルな世の中だからこそ、

アナログの良さも見えてくるような気がしました。

手作りのものが好きです。

めんどくさがり屋ではあるのですが、

やっぱり自分で作ると楽しいし、愛おしい。

 

 

少し前にハマって作った、手作りのアクセサリー。

市販品を買ってしまえば簡単ですが、

市販品にはない愛着を感じられる至福。

ちなみに、左から「バッグチャーム(鞄につけるアクセサリー)、

パールネックレス、ビーズブレスレットです。

ドシロウトなので、そんなに凝ったものではないけれど

今も気に入って大事に使っていますラブラブ

 

 

―こんな方にオススメの手作り本教室です―

・楽しく写真整理して、アルバムを作りたい
・アルバムの作り方・デコり方が分からない
・大切な人に手作りプレゼントを贈りたい
・子供の写真で成長アルバムを作りたい
・夏休みの自由研究に困っている
 ↓ 今すぐクリック ↓

 

介護施設様におすすめのレクは【→こちら←

・施設の特色をアピールして差別化したい
・利用者様のご家族に付加価値を提供したい
・レク担当のスタッフ不足で困っている
・レクリエーションのネタに困っている
★手作り本レクの無料体験 受付中★

********************************************

「 手 作 り B O O K 各 講 座 」は

埼玉県上尾市(火曜日)とさいたま市(金曜日)で開催中。

東京都内での開催、各地へ出張OK!ぜひご相談ください。
講座詳細&ご予約はホームページにて ↓↓↓

★TOPページ一番下の「講座のご予約カレンダー」

↓ ランキング参加中 ↓ バナークリックして下さると嬉しいです ↓ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へにほんブログ村